最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 



7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2012年6月24日日曜日

カシの木



家の近所の散歩に出かけました。
この辺の集落は古いなまこ塀が残っていたり、大きな農家が
昔の佇まいで残っています。古い集落です。

いつものコースの1本奥の道に枝の折れた、少し古そうな
樹を見つけたので、寄ってみました。

なんと神社がありました、家の近くなのに知りませんでしたよ〜。 


根元から1M弱くらいのところで枝分かれしています。
昔折れたり落雷にでもあったのでしょうか、樹自体も少し弱っています。

偶然通りかかったおじいさんが樹齢300年と教えてくれました。
韮崎市の永岳寺にも幹周り4.5Mのシラカシがいます。

ここの神社も古そうでしたが、急な石段はさすがに無理な
お腹になっているので、断念しました〜。
 

2 件のコメント:

  1. わっ!!
    いつの間に ぽんぽこりんだ!!
    こりゃあ いくらのんちゃんでも負けちゃうね。
    もずく5キロぜんぶ食べちゃったみたいだねー

    返信削除
    返信
    1. momo&nonchan
      のんちゃん3人腹分くらいあるかな〜〜
      重いよ。
      もずくの佃煮作ってみたよ!いつもありがとう。

      作った味で合っているのか、、わからないままだけどね!

      削除