最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 



7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2017年7月5日水曜日

山梨展の会場

 昨日は山梨展の会場に友人が来てくれました。
 白壁さん 今年82歳の編むかごやざる。
写真を撮り忘れましたが、ここはcafeなのでランチやお茶を楽しめます。
広いお庭にはヤギやチャボもいる自然たっぷりの場所です。

cafeくじらぐも 北杜市明野町上手3144 

こちらの展示は8月いっぱいやってます!






2017年7月3日月曜日

てぬぐい展2箇所!始まりました。

昨日は千葉県若葉区のギャラリーオアシスさんにてぬぐい展の搬入に行ってきました。
今日から8/6まで開催しています。

 去年の冬に行ったハワイの巨樹たちのてぬぐい3枚作りました。
モチーフの巨樹の解説パネルとともに楽しんでください。
 これは5年くらい前に旅先で偶然見つけた山茶花の巨樹。

 千葉の人には馴染みないかも、、、八ヶ岳。
 自然素材シリーズです。
 縦バージョンもたくさんあります。
毎年同じ場所に飾ってます、バオバブのてぬぐいたち。


忘れ物をいくつかしてしまったのですが、なんとか乗り越えました。。
千葉には7/22(土)にワークショップで行きます。ぜひ遊びに来てください。

山梨県では北杜市明野町のcafeくじらぐもさんにて開催中です。
こちらは河口湖町在住の白壁さんの作るかごとざるとともにてぬぐいを展示しています。
またギャラリーとは異なる展示空間になっています。
こちらは8月いっぱいまで開催しています!














2017年5月31日水曜日

南部町の巨樹たち

前々から行きたかった山梨県南部町に調査に行ってきました。
見たかったセンダンの花の時期を狙ったけど、、遅かったかな、、!?

 小学校の正門横にいます。
 散りかけていましたが、花も満開に咲いていました!
台風で樹形が変わってしまったようですが、豪快に広がった枝張りも素晴らしいです、

 紫と白の可愛い花。
冬には実がなって、葉が散っても残るのでオーナメントみたいです。
 看板や資料には幹周り3.7Mとあったのですが、そうかなーと疑問に。。
ちょっと失礼して測ったら4.05M。30cmも大きくなっていました。
 小学校にはたくさんの木が植わっていて、名前が書いてありました。
チャンチンさんの葉っぱを初めて見たよ。
 その後内船駅まで移動して、場所が微妙にわからない神社の樹を調査へ。
 クスノキとイチョウという資料だったんだけど、、、
 そんなに巨樹かな、、、?
 その後 ダンナのヒトが調べていたR52沿いのうなぎ屋さんへ。え、ここ?
 ハーーーーーーー 美味しいよおお。躊躇してごめんなさいー。
有名店らしく、満席でした。お昼から贅沢だったよ、ありがとう。
 その後は旧富沢町の県下最大のイチョウへ。
ここもピンポイントで場所がわからず、遠くから見えたイチョウへGO  !

でもーー、8Mもあるかなー?大きいけんどもさ。

 で、もう一度入念に調べて行ったら別の場所と判明!
ちゃんと神社もありました。ひこばえがすごくて、足場もおぼつかなかったので実測
出来なかったんだけど、9Mくらいありそうだったなー。
 また来るよー。
その後、お昼前に見たクスノキとイチョウは神社名が違ったことが判明!
もう一度内船駅へリターンです。

こ、こっちかー。
剪定し過ぎていて好みではなかったけど、遠くからでも確認できました。
クスノキが 5.3M イチョウが6.4M、実測しなかったけどもっと大きくなっていたかもね。
昔の写真と随分変わっていたので神社自体も大幅に工事したのかな。


この日はお目当の巨樹と全く同じ種類の巨樹が近くにあるという、めったにない経験を
しまして、(しかも2箇所も。)翻弄されたなー。なんの暗示でしょうかー。


でも、こういうのも久々で楽しかったな。
思い起こせば初期の巨樹巡りはナビもなくて地図に書き込んで現地で探し回ったものです。見つかった時は達成感があったなー。













2017年5月29日月曜日

森の散策

バオバブ堂のお客様で清里のキープ協会で森のガイドさんをされている方がいまして、
育休中のところ無理言って「ヌシの樹」に連れて行ってもらいました!

 トレイルは基本的には解放されていますが、ガイドさんなしでは行けないところも。
 Tさんです。
なんと今日は私のためだけにツアーをしてくれたよ!
 サクラソウの一種でクモイコザクラ。すごく珍しいものだそうで、5月初旬に
この花を見るためだけに遠くから来る方もいるそうです。
葉っぱの形がカワイイ。。
 上から降りて来たのですが、沢はなかったのに岩場からは水が。湧き水です。
 ヤグルマソウ。
 湧き水を汲んでくれるTさん。美味しかったです。雨が降って この湧き水になるまでには約10年かかるそうです。今日飲んだ水は10年前の雨。
 渓流沿いに降りて岩場の溜り水のところにイワナ?ヤマメ?
すっごく珍しいことらしく、「ラッキーですよ!!」と何度も言われました。
その貴重さがわからなくて、共感できなくてごめんなさいー。

 八ヶ岳の溶岩。地質学に興味のある方には人気のスポットだそうです。
クライミングには向かないそうです。
 なんて名前か忘れたー、メモした草しかここに書けないわー。。
 サワグルミの合体木なのだろうか?中央に入って見上げると、まだ新緑の葉が美しい。
 よいしょ。
 こんな感じで撮りました。
 コミネカエデの一種でなんて言ってたかな=。ウラゲ?とかそういう名前がつきました。
もう少し季節がたてば葉もグッと濃くなり、地表に届く太陽も少なくなります。
この薄い葉のグラデーションは今だけ。
 この辺は赤岳の岩と同じらしいです。
白州とかは花崗岩なので山の出来方で石や岩の種類が全然違うんだってー。
 コウモリなんとかって言ってました。。。
 これはツタウルシなので触るとかぶれちゃうよ。
 この面白い1枚葉はヤブレカサと言うそうです。破れた傘みたいだからだって。
 渓流からきっつーい登りを過ぎ、鹿の道だーと言ってトレイルから外れて巨樹を案内してくれました。ガイドさんなしでやったら迷うからダメですよ。
クマ笹の道がフカフカですっごく足にきました。。
ここももう少し経つと笹の背丈が伸び、葉も硬くなるので今しか歩けない。
Tさん、スタコラと行くので楽勝かと思ったら 全然追いつけなくなったよ。。

 そして今日のメインー「ヌシ」です。
ここはキープの森の中でも神聖な場所なのでガイドさんなしでは来れないそうです。
モミで、木登りも出来ます。幹周りは3Mちょっと。
しかしモミにしては自由奔放な姿なので計測はあまり意味をなさないかな。
 落葉樹の中でひときわ目立つ存在。
この森は200年くらいの若い森だそうです。トレイルも極力シンプルに、森は森の力に任せあえて保護することはしていないそうです。様々な動物と樹々の住む、気持ちの良い森でした。心配だった体調も体力も想像以上に元気で自分がびっくりしました。
やっぱり土の上ってアスファルトより疲れないんだなー。

紅葉の季節も美しいだろうなー、Tさん 本当にありがとうございました!!












2017年5月28日日曜日

てとてと市2017

1週間も前になってしまいましたが。
 今年も白州べるがで開催されたてとてと市に参加して来ました。
 手型&足型ワークショップです。


 カピバラスのライブもありー、
 ウッドガスストーブのワークショップ。
ここのマルシェは鉄のWSやガラス玉など他で見ないものが多くて面白いです。
気持ちの良い森の中での出店、、この日甲府は30度超えだったらしく、
白州でも木陰以外は暑かったな〜