最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 






2013年7月14日日曜日

昌福寺 の巨樹とえみおわす展と春仙美術館


 
山梨県南巨摩郡富士川町青柳町にあるお寺で去年
ワークショップに参加した えみおわす展が今年も開催していたので
行ってきました。去年はハコが3ヶ月で初めてヒトリでおでかけして
赤ちゃんロンパースを作りました。結構大変でお寺にあるたくさんの巨樹が
見られなかったので今回はじっくり見ました。
まずは山門くぐってすぐに檜。幹周り2M弱くらいでしょうか、とっっても
樹高があります。



















そしてクロマツ。こちらも巨樹ではありませんが素晴らしい樹形です。


この3連休は年に一度の七面天女の公開日だそうです。
その裏手に遠くからでもわかるとても高いケヤキです。すぐに墓地が迫っていて
全体を撮れません。
かなり大きいケヤキでした、4M弱くらいありそうです、メジャー持ってまた来よう。
えみおわす展は美しい品々が並び、お寺の空間にとても合っています。
去年は全然見られなかったので、今年はじっくり。
全然色が違って写ってしまいましたが、、もっと綺麗な柿色のブラウスをゲット。
お寺の向かいのお店では奥さんの木版画展もやっています。
去年のことをお話できて懐かしく感じました。
そして帰りに南アルプス市の春仙美術館へ、山梨は今年国文化祭です。
このミニチュア版画展とはA4サイズ以下の版画展です。
なんとか入選したようなので一応見に行ってみました。
入場無料なのでお近くの方は良かったら足をお運びくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿