最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2013年7月14日日曜日

昌福寺 の巨樹とえみおわす展と春仙美術館


 
山梨県南巨摩郡富士川町青柳町にあるお寺で去年
ワークショップに参加した えみおわす展が今年も開催していたので
行ってきました。去年はハコが3ヶ月で初めてヒトリでおでかけして
赤ちゃんロンパースを作りました。結構大変でお寺にあるたくさんの巨樹が
見られなかったので今回はじっくり見ました。
まずは山門くぐってすぐに檜。幹周り2M弱くらいでしょうか、とっっても
樹高があります。



















そしてクロマツ。こちらも巨樹ではありませんが素晴らしい樹形です。


この3連休は年に一度の七面天女の公開日だそうです。
その裏手に遠くからでもわかるとても高いケヤキです。すぐに墓地が迫っていて
全体を撮れません。
かなり大きいケヤキでした、4M弱くらいありそうです、メジャー持ってまた来よう。
えみおわす展は美しい品々が並び、お寺の空間にとても合っています。
去年は全然見られなかったので、今年はじっくり。
全然色が違って写ってしまいましたが、、もっと綺麗な柿色のブラウスをゲット。
お寺の向かいのお店では奥さんの木版画展もやっています。
去年のことをお話できて懐かしく感じました。
そして帰りに南アルプス市の春仙美術館へ、山梨は今年国文化祭です。
このミニチュア版画展とはA4サイズ以下の版画展です。
なんとか入選したようなので一応見に行ってみました。
入場無料なのでお近くの方は良かったら足をお運びくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿