最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle

9/17(sun)  わとわまつり 出店


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2014年2月7日金曜日

絵日記

6ヶ月くらいから かる〜く(?)育児鬱でした。
どうしても可愛くなくて、どうしても辛くて「里子に出そう」とかまで
話し合ったこともありました。

自分の性格なんですけどね。。。

ある日一人遊びしていたムスメを何となく観察していたら面白かったんです。

そんで文章があまりにもヘタで伝えられなかったので絵日記にしてみました。

そしたら驚くほどに冷静になれてデッサン的にここはどうだろう、とか考えだしちゃって
ムスメを程よく遠くから見られるようになったんです。

それを見返したら 
なんて幸せな時間を過ごしているんだろう、って涙が止まらなかった。。。
毎日辛くて いやだいやだ言ってる間にもいろんなことが出来るようになっていて。。


そうは言っても辛い日はありますが、、、。。。

絵の難題は自分を若く描きすぎるところですかね〜。 


最近はバオバブの写真を指して「バオバブ」と言います。(いや、ほんとに!)
巨樹の英才教育してます。


 



2 件のコメント:

  1. 知らなかったよぉ。風邪うつしたらいかん、昼寝の邪魔になったらどうしようと色々考えて声かけられなかった時期にそんなことがあったとは。っていうかうちでよければ貰ったのに(はっ、いまダンナの人からの殺気がこっちに届いた)。
    英才教育は実地が大事。母子まとめて2ヶ月でも半年でも面倒みるから行きたいところ調べておいてね~(はっ、勿論ダンナの人も面倒見ます。)

    返信削除
  2. ゆきちゃん、、、
    続けてのコメントありがとう。。。
    いやはや お恥ずかしいですね。今は笑ってそんなことあったね〜で済むけどね。。
    ヒメネエサマがさずがに心配だったみたいで
    よく来てくれてました。。はははは。

    近所には巨樹あるのかえ〜??
    ブログの写真が美しくて見入ってしまいます。
    4月にダンナのヒトの説得にかかってるね〜〜〜。

    返信削除