最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 



7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2014年7月30日水曜日

ずーっとともだち

 市内の某支援センターで出逢った母子総勢10数組、、
引越してしまうお友達のために貸し切って手拭いワークショップを
企画してくれたママが相談してくれたので、作ってみました!!

 はなちゃん、がんばって〜〜!
絵の具を手にのせて、、、
 ぺったん!
10数枚もぺったんするのは 子どもには辛かったであろう。。。
みんな がんばったね!
 ランチタイム。
 乾かしています。


ワタシは真ん中の「ずーっとともだち」部分をデザイン&刷って納品、
あとはみんなで手形を押して完成、という素敵な 素敵な作業でした。
舞台美術をやっていた頃から、自分+何か で出来たモノに奇跡を感じます。
ライブだったら、ミュージシャン、今回は子どもだちの「手」。

一番小さい子が産まれて1ヶ月半!!
小さな小さな足型に涙が出てきちゃいました。。。尊いねええ。。。
みんな何も言っていないのに、流れ作業が出来ていたり、フォローが完璧で
母恐るべし、でした。あ、うんの呼吸ってこのこと??


最終的には子どもは飽きちゃったけど、オトナ的には完成品見たらもう、
文句なしでした。


素敵な機会を与えてくれた ムスメのお友達たち&ママたち、
本当にありがとう!!

手形入りの内祝いとか作れそう〜!!なんてアイデアが広がりました!


 みんな、手も足も大きくなったねえ〜〜。
 寝んねだったのにね、
今はおもちゃ取り合ってるね、
お歌歌ってるね、

ケンカ出来ることが嬉しくて 母たちは仲裁できないよ〜。



みんな、ありがとう!
なんか記事書きながらも思い出して涙出てきちゃう、本当に素敵な時間でした!!





0 件のコメント:

コメントを投稿