最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


5/20,21  てとてと市 出店
7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


2015年6月10日水曜日

ぴーすふるマルシェ出店と小室浅間神社のカツラ

山梨県の中でも富士山に近い富士吉田市へ初出店してきました 
 LITLEROBOTさんのご協力のもと開催されたようです
現在別棟を改装中でゲストハウスになるんだって
若い子がオーナーだったな
ハモニカ横町
改装されてお洒落になっていますが、元は花街
小料理屋さんの看板もそのまま残っている場所でした
いや〜土地勘無い上に細い路地にナビが案内するもんだから焦りました
 右端がワタシの出店ブース
小料理街の奥に不思議な広場が登場
 平日の昼間にこれでもかってくらい子連れの親子きました
これだけの集客、お休みの日でもなかなか出来ません
すごく良いイベントでした
 3歳の女の子 ママは小さなヒトを抱っこしてたね
平日なので体験出来る年齢の子たちはみんな幼稚園なんだよね〜
ランチに頂きました、ピタパンサンドのお姉さん
ありがとうございます


富士吉田という土地柄なのでしょうか、シルクスクリーンを抱っこしたママが
普通に仕組み知っていたり、版の仕組みもすぐに理解してくれたり

ネクタイの絵付けや織物の街だもんね〜
文化意識がもともと高いんですね、なんなく受け入れていただけました

そして出店者用の駐車場は近くの下浅間神社さん
参道にも大きなケヤキ
実は神主さんがマルシェを覗きにきて少しお話が出来たんです
巨樹の会のモノで、神社にたくさん巨樹ありますね!なんて興奮して話したら
搬出の時に案内してくださいました 
 これ、カツラです
株立ちしたカツラ以外初めてみた!
かなりの根上りで樹高も相当あるんです、多分幹周りは4Mくらいかな

こちらが本殿の横に鎮座する天然記念物のカツラ
数年前に専門家に見てもらってワイヤーで引っ張ることにした、と神主さんが
おっしゃってました
痛々しいけど仕方ないですよね、と言ったら そうだよね、そうだよね と
言い聞かせるみたいに言われたのが印象的でした
社殿内には枝垂桜やケヤキやらたくさんで 夏は涼しいでしょうね、と聞いたら
別世界ですよ〜とおっしゃってました
カツラは水の樹なので ここは水が豊富で綺麗なんでしょうね



なんだか不思議な縁で来た富士吉田でしたが、出店者さんも良い方ばかりで
この先のご縁を深く感じた1日でした

主催のてんさらばさらてんさらばさらさん、誘ってくれたaicoちゃんありがとう〜




0 件のコメント:

コメントを投稿