最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2015年11月6日金曜日

小豆島の巨樹とか 急ぎ足

 旅先で同じ樹を何回も見ることはないのだけど
この樹は2回会いにいきました そのくらい素敵だった
会社の敷地内にあります(要連絡)
 こちら国の文化財 宝生院のシンパク
イブキとかビャクシンとかの種類で国の文化財のシンパクはこの樹のみ
圧巻です
巨樹の会の樹木医チームが行ったというシンパクの診断も面白いお話でした
 こちら亀山八幡のシンパク
特有のねじれが迫力増します 落雷によって損傷有り
 ソテツ
実はちょっと苦手な樹 伊豆いらいかな、みたのは
他にもイブキの保存樹がいました

島をまわって樹の場所を聞いたら「巨木関係の方ですか?」と島民に聞かれました
えーと まあ そんな関係です
 ソテツの花?バスケットボールくらいの大きさだったよ 不気味、、、
 お宿の近くにエンジェルロードという潮の満干で現れる道 
適当に行ったら2回とも道があったよ
 道の駅 オリーブ園 美しく気持ちのよい場所です
こちらが巨樹を語ろうフォーラム会場でした
 大正時代に来たオリーブの原木の2世
 フォーラムは寝ちゃうかと思ったけど盛りだくさんでとても勉強になりました
街路樹の話なんか なるほど〜てメモもとってしまったよ
 その頃フタリは島を散策中
律儀に巨樹をまわるところが偉いな 別に遊んでていいんですよ
交流会は全国の会員さんとお話出来て 新しくお友だちもできて楽しい時間でした
年齢層は高いのでワタシだけでも目立つのに ムスメは話題かっさらってたよ
会員じゃないのにね 会長まで挨拶にきてびびりました
来年は秩父大会です
近いな 


甲斐市も折角 市の樹市の花とか制定したんだから もっとがんばれ!て思うくらい
香川、小豆島、志々島の方々の巨樹、古木、街路樹まで様々な取り組みに感銘受けました


倉敷にもまわったので HP更新できたら旅コーナーにいれます



0 件のコメント:

コメントを投稿