最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2017年2月19日日曜日

南アルプスのケヤキたち

天気が良かったので近所の巨樹の調査へ出かけました。
 こちらは旧若草町、現南アルプス市の三恵の大ケヤキ。
国の指定文化財で、山梨県で最大の巨樹になり、ケヤキでは全国4位の大きさを誇ります。
個人的には不満の残る選出方法だけんどもね。。
10年ぶり以上の再訪、、、。相変わらずボロボロだね。
葉の季節にはこの痛々しい姿もちょっと印象変わるかなー。
 そして10分ほど移動してお初の十日市場のケヤキ。
破損は目立つものの、かなりの巨樹です。メジャー忘れてしまったのですが
手元の資料によると幹周りは8.8M、ケヤキの中では県下3位の太さです。
修復がコンクリートだったりと、色々とすごい樹でしたが、なんのそのーの風格です。
中は空洞ですがガジュマルや菩提樹のようにたくさんの気根?が垂れ下がっていました。

駐車場はなく、かなり狭く古い町並みの中の神社にいます。ちょっと迷ったけど
他に高い建物もないので遠くからでも見つけられます。

正味2時間足らずでしたが まだまだ夕方には寒いのでこのくらいで帰ります。
ふらっと行くと巨樹に会える生活って贅沢だなー。





0 件のコメント:

コメントを投稿