最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 

5/4,5,  春のわとわまつり 出店(小渕沢ウェルネスガーデン)
5/20  てとてと市 出店(白州 べるが)







2018年4月5日木曜日

松本桜巡り

遠くから目立つ線路沿いのお寺、安養寺。3分咲きくらいでしたがシダレサクラの巨樹が
いっぱい!これは満開時は混むね〜。すごく綺麗です。
 幹回り3〜4M 級の桜が何本も。
 国宝松本城は満開でした!降りなかったけどね。市内はどこも満開で綺麗でした〜。
ちょっと高台にあるアルプス公園というところ。
日本昔ばなしの最初に出てくる竜の背中に乗った子供のことらしい。。。

 これは美しい枝垂桜でした!!ほぼ満開で高台からは松本市内を一望できます。
春休みということで平日なのに駐車場は満車!公園内は子どもでいっぱいでした。

大きなナラ。

 形も珍しいな〜。ちょっと洋風なかっこいい樹形でした。遊び疲れる前にモデルさんしてもらいました。
エドヒガンの巨樹の根元でランチ。
あったかくて(暑いくらい?)他の桜も咲き出しちゃうんじゃないかしら。。
さすがにエドヒガンとかはまだでしたが蕾も膨らんで色づいてきています。
誘ってくれた上に運転もしてもらって遊んでもらって、楽しちゃったな。
ありがとう〜。

それにしても桜の開花が早すぎて春休みはなかなか忙しかったな〜。

他にも1本桜などたくさん回りました、松本にもなかなかたくさんありますね。
標高が同じくらいでも朝晩の冷え込みが違うのか開花の予想がちょっと難しかったので
次回に生かそうと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿