最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 



7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2012年11月1日木曜日

えみおわすさんのワークショップ

 おともだちのFUMIKOちゃんのブログをみてえみおわすさんの展示イベントの
赤ちゃんロンパースを作るワークショップに参加してみました。
ハコを連れてこうゆうのは初めてで、大人しい子だから大丈夫かと
思ってましたが、ちょっといつもより愚図ってしまいました。。
 産後に肩凝ることしないでください、って助産師さんに言われたな。。
 途中で美味しいお茶と栗のらくがんを頂きました。
お寺にはたくさんの巨樹があり、空間も素敵でしたが
そんな余裕もなく作り続けました〜。
 材料はオーガニックさらしに紐とゆうシンプルさ。
夏には気持ち良さそうです、ご本人が一反木綿とおっしゃってましたが。
 
ハコはまだ首が座ってないので被りものは着せちゃいけないのですが
むりくり着せてみました、ちょっと不機嫌ですね。。
昭和の子、、とゆうか座敷童だわ。。
あとで気がついたのですが、衿の当て布は黄色もあったのです。
女の子だからそっちがよかったかな〜。
来年着られるころには小さいかも、、。

なんにしても同じくらいのおかあさんとお話できたり、
全然見られなかったけど、素敵な展示だったり
お寺内の巨樹にときめいたり、と良い一日でした。 









0 件のコメント:

コメントを投稿