最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


5/20,21  てとてと市 出店
7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


2012年10月18日木曜日

珈琲で染めてみました

 賞味期限の切れた珈琲が大量にあったので、晒を染めてみました。
晒350gに対し、珈琲は200g弱。1:1が良いらしいので、
今回はちょっと薄めに染まります。
 タンパク質を含んだ水分に浸けておくと染まりやすいそうです。
大豆の煮汁とか。今回は豆乳を薄めたものに浸けておきました。
 染めている最中は結構濃い色にみえるけど、、
 色止めのミョウバン液につけ込んで洗うとこのくらいでした。
色止めは媒染液(鉄)にするともう少し濃くなるみたいなので
次回はそれをやってみようかな。

 もったいなかったので2反染めました。右がそのままのシロです。
生成りのようになりました。
 明野にあるcafeくじらぐもさんの手拭いにしました。カフェオレをイメージに。
色違いはくじらぐもカラーをシロに刷りました。
同じ柄なのに色が変わるとイメージ変わります。
帯をつけて完成です!月末のお庭マーケットで販売してもらいます、
版がかなり細かかったのでちょっとかすれたりしてる部分も
ありますが、味ってことで〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿