最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 



7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


2013年4月14日日曜日

サクラサクラ と 魔王 と かつ

 山梨市牧丘町の山奥にこんな大きなエドヒガンがいることを
教えてもらいました。
里ではもう山桜が咲いている(!)というのに、ここは標高が高いので
エドヒガンがまさに今見頃でした。
膝立の天王ザクラ 幹周り3.9M  県指定文化財
でもちょっと弱っていたな〜〜。。
向かいの神社のツツジも満開で、大きくて立派でした。
せっかく牧丘まで来たので、近くの巨樹を探索。

もう終わりかけていましたが、、、
乙ヶ妻のシダレザクラです。遠くからも一目でわかる一本樹で
これは満開のときはすごいヒトだろうな〜〜、、。。
ワニ塚のサクラに似た雰囲気です。鉄塔とかないし、眼下にひろがる
桃畑はすばらしいロケーションです。
来年リベンジします。

一路、北上して牧丘町旧三富村の上柚木という部落へ。
この窯の看板だけを頼りに山奥へ山奥へ。。。


 迷いに迷って、このフェンスの奥に鎮座していることを聞き、
びびりながら急斜面を登りました。
魔王が待っているからか、獣に会うのが怖いからかかなりびびってました。

 そして倒木の先に魔王発見!!
久々に近寄りがたい雰囲気の樹に遭遇!
この魔王、とにかく存在感がありすぎて出してるオーラが半端なくて
なかなか近寄れません、こんな樹に会ったのは久しぶり、、。
 シツレイシマ〜〜ス。。。
と恐る恐る近づく、、。魔王以外は植林されたヒノキでしたが
魔王はおかまい無しに好き放題な格好してましたね〜。
かっこよかったけど、こわかったです。
立て看板とかもなくてメジャーもなかったので測れませんでしたが。
ここは村の方々に手厚く保護されているのかな、、綺麗にされていました。

下界に戻って、東山梨市駅近くの清白寺さんへ。
こんなに暖かいから、きっと咲いていると思って行ったらビンゴ!
黄緑いろのサクラ、ウコン桜が満開でした。

そして夕飯はくじらぐも夫婦吉田夫妻と南アルプスのかつ金へ。
たらふく遊んでたらふく食べて、サクラ満喫しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿