最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


5/20,21  てとてと市 出店
7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


2013年4月7日日曜日

巨樹とサクラ
















変なお天気でした。午後の晴れ間に北上してみました。
新府の桃畑も綺麗でした、車道歩くヒトいたり、急に止まる車いたりで
結構怖かったです。

お目当ての穂見諏訪十五所神社です。北杜市長坂町にある神社で、
去年お会いしたヘンプいやしやの「たかしっち」に教えてもらって
早1年、、やっと会いに行けました〜〜。
鳥居をくぐると、池があり、太鼓橋を渡ると境内です。
昔は夫婦ケヤキだったそうで、今は夫ケヤキのみ存命。。

結構空洞あり、破損ありでしたが、苔むした樹皮が永い年月を物語っている
風格ある大ケヤキでしたね。

樹齢約700年、幹周りは5.2M(立て看板による)。


若いサクラが何本もあって、ちょうど満開でした。
他にも大きめなヒノキがいます。
境内も神楽殿も綺麗で立派でした、大切にされています。




せっかくなので清春芸術村へ行ってみました。
サクラの時期は初めてでしたが、いや〜満開でしたね。

けっこうなヒトがいました、そうですよね〜〜。。。

ここのサクラはソメイヨシノで、古木です。一番大きくて
幹周り3.8M。
寒かったけど、お天気も良くて素晴らしいサクラ郡でした!満足です。
 


枝はりが独特に垂れていて、どのサクラも花が近いですね。
サクラが咲くと見に行ってしまうあたり、やはり日本人です。

巨樹情報ありがとうございました!
まだまだ いろいろ。 皆さん教えてくださいね〜。 

2 件のコメント:

  1. 体調はいかがですか?

    このケヤキ、まったく知りませんでしたよぉ~~
    今度会いに行きます!

    そちらはサクラの名所が多くてうらやましいなぁ
    ヒロバチョフ

    返信削除
    返信
    1. ヒロバチョフさん(笑)
      だいぶ元気です、ニンゲンの身体って凄いですね〜〜。

      長坂I.C近くです、酪農試験場の真裏です。
      樹に会いに来た際はぜひ遊びましょうね〜

      今週末に教えて頂いた牧丘町にいってみようと思ってます。

      削除