最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 



7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2013年10月27日日曜日

北杜市の巨樹

台風一過、青空の中またまた へんぷいやしやのたかしっちから
巨樹情報を頂きました!いつも丁寧な情報でありがたいです。
北杜市大泉町谷戸にある、逸見神社境内です。大きなモミや檜のある参道を抜けると
綺麗な神楽殿から檜のにおいが漂います、雨上がりだからかな??

橋懸かりに迫ったトチノキです。残念ながら、、落雷かな〜かなり弱っていましたが。
境内の看板には「目通り5.8M」とありましたが、ご覧の通りワタシの胸近くまで根が
上がってる「根上り」のトチノキでしたので、ちょっと失礼して根の上から1.3M高を
測ってみました。実測で4.4M、それでもかなりの巨樹です。
 そして神楽殿のすぐ横には口の空いた檜が。樹高もかなりありました。
こちらも実測で4.33M、意外と太いです。
神殿裏の神社杜にはとっても高いモミやトチノキなど、樹々がたくさん。
標高が高いこともあって、少し色づいていました。
巨石もあって、興味深い神社です。たかしっち、いつもありがとう〜〜、またお願いします(^^)

 ちょうど昼時だったのでニコサンカフェに。神社から10分という近さでした。
危うくムスメにランチをほとんど食べ尽くされるとこでした。
いろいろ使っていないから 安心して美味しく食べられます。
午後からは白州町道の駅の裏手にある白須神社のモミ。
6~7年前くらいに見に来たのですが、PC破損時にデータをなくしていました。
立て看板には5.8Mとありますが、実測6.2Mでした。裏が斜めだから測定に自信無し。
 道の駅に松食い虫で枯死した「横手の駒の松」がいました!知りませんでした〜〜。
在りし日の美しい姿はこちら
通りすがりのご夫婦が「舞鶴の松よ〜」なんて言ってたのでつい
「これは白州町の横手という地区にあった松です、そのバックには甲斐駒ケ岳が見える
ことから 駒の松と呼ばれていました。」
と頼まれても居ないのに解説してしまいました。
そのくらい好きな巨樹でした。

 同じく白州町花水地区の清泰寺のカヤ。
こちらも目通り幹周りが5.8Mあります。これもデータなくしたので再訪でした。


最近は甲府や石和の巨樹情報もいただきました。
そちら方面は弱いので、ぜひぜひ会いに行こうと思います。
情報、いつでも待ってます〜。

2 件のコメント:

  1. 先日はご来店ありがとうございました!
    ブログでも紹介してくれてありがとう!!
    またのご来店をお待ちしています♪

    返信削除
  2. ハマー さま
    ミッチーには会えなかったけど、行けて良かったよ〜。
    食べかけの写真を載せてしまってスミマセヌ。
    ムスメに食されちゃうから 今度から3人前注文かな〜〜。

    返信削除