最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2013年10月27日日曜日

北杜市の巨樹

台風一過、青空の中またまた へんぷいやしやのたかしっちから
巨樹情報を頂きました!いつも丁寧な情報でありがたいです。
北杜市大泉町谷戸にある、逸見神社境内です。大きなモミや檜のある参道を抜けると
綺麗な神楽殿から檜のにおいが漂います、雨上がりだからかな??

橋懸かりに迫ったトチノキです。残念ながら、、落雷かな〜かなり弱っていましたが。
境内の看板には「目通り5.8M」とありましたが、ご覧の通りワタシの胸近くまで根が
上がってる「根上り」のトチノキでしたので、ちょっと失礼して根の上から1.3M高を
測ってみました。実測で4.4M、それでもかなりの巨樹です。
 そして神楽殿のすぐ横には口の空いた檜が。樹高もかなりありました。
こちらも実測で4.33M、意外と太いです。
神殿裏の神社杜にはとっても高いモミやトチノキなど、樹々がたくさん。
標高が高いこともあって、少し色づいていました。
巨石もあって、興味深い神社です。たかしっち、いつもありがとう〜〜、またお願いします(^^)

 ちょうど昼時だったのでニコサンカフェに。神社から10分という近さでした。
危うくムスメにランチをほとんど食べ尽くされるとこでした。
いろいろ使っていないから 安心して美味しく食べられます。
午後からは白州町道の駅の裏手にある白須神社のモミ。
6~7年前くらいに見に来たのですが、PC破損時にデータをなくしていました。
立て看板には5.8Mとありますが、実測6.2Mでした。裏が斜めだから測定に自信無し。
 道の駅に松食い虫で枯死した「横手の駒の松」がいました!知りませんでした〜〜。
在りし日の美しい姿はこちら
通りすがりのご夫婦が「舞鶴の松よ〜」なんて言ってたのでつい
「これは白州町の横手という地区にあった松です、そのバックには甲斐駒ケ岳が見える
ことから 駒の松と呼ばれていました。」
と頼まれても居ないのに解説してしまいました。
そのくらい好きな巨樹でした。

 同じく白州町花水地区の清泰寺のカヤ。
こちらも目通り幹周りが5.8Mあります。これもデータなくしたので再訪でした。


最近は甲府や石和の巨樹情報もいただきました。
そちら方面は弱いので、ぜひぜひ会いに行こうと思います。
情報、いつでも待ってます〜。

2 件のコメント:

  1. 先日はご来店ありがとうございました!
    ブログでも紹介してくれてありがとう!!
    またのご来店をお待ちしています♪

    返信削除
  2. ハマー さま
    ミッチーには会えなかったけど、行けて良かったよ〜。
    食べかけの写真を載せてしまってスミマセヌ。
    ムスメに食されちゃうから 今度から3人前注文かな〜〜。

    返信削除