最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


5/20,21  てとてと市 出店
7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


2014年10月2日木曜日

自然素材を使ったてぬぐいワークショップ2

晴天の昨日、cafeくじらぐもさんにて2回目のてぬぐいワークショップを開催しました。
 前日に展示が終わったばかりの窯八さん、搬出してました。
ランチに混ぜてもらいました。

 素材を集めに。
去年よりも1ヶ月早い時期なので彼岸花やニラの花など
お花関係を集められました。
 
 感光後、水で版を作ります。

 たくましき、母。なんだかんだで最多3枚刷ってました。

 今回も面白い版がたくさんできました!

 色のチョイスが渋かったマイペース母。
楽しんでくれてありがとう!
 こだわって色作って、はまっていたね〜きれいなグラデーションです。

 大学時代からの友人同士の参加、ありがとう!
北欧雰囲気の色合いと、浴衣のような版と色合い、素敵にできました!
 オーナー夫婦もバッチリ。
ヒメのも浴衣みたいできれい。
 同じ版でも色が違えば別の印象に、世界でひとつしかない手ぬぐいの出来上がり!
今回は細い蔓草や彼岸花など繊細な素材が多かったけど、美しく出来上がっていました。

余白、、というか白部分の空間がどの版も絶妙にとれていて
やはり、自然の素材の美しさを実感しました。

またやりたいな〜。
土日開催を希望される方が多いので次回は土日で計画してみます。

ご参加のみなさま、くじらぐもさま、ありがとうございました〜!!

明日からは世界最大の生物に会いに行ってきます!
メジャーを持って!楽しみすぎて眠れなそう!


0 件のコメント:

コメントを投稿