最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 






2014年10月2日木曜日

自然素材を使ったてぬぐいワークショップ2

晴天の昨日、cafeくじらぐもさんにて2回目のてぬぐいワークショップを開催しました。
 前日に展示が終わったばかりの窯八さん、搬出してました。
ランチに混ぜてもらいました。

 素材を集めに。
去年よりも1ヶ月早い時期なので彼岸花やニラの花など
お花関係を集められました。
 
 感光後、水で版を作ります。

 たくましき、母。なんだかんだで最多3枚刷ってました。

 今回も面白い版がたくさんできました!

 色のチョイスが渋かったマイペース母。
楽しんでくれてありがとう!
 こだわって色作って、はまっていたね〜きれいなグラデーションです。

 大学時代からの友人同士の参加、ありがとう!
北欧雰囲気の色合いと、浴衣のような版と色合い、素敵にできました!
 オーナー夫婦もバッチリ。
ヒメのも浴衣みたいできれい。
 同じ版でも色が違えば別の印象に、世界でひとつしかない手ぬぐいの出来上がり!
今回は細い蔓草や彼岸花など繊細な素材が多かったけど、美しく出来上がっていました。

余白、、というか白部分の空間がどの版も絶妙にとれていて
やはり、自然の素材の美しさを実感しました。

またやりたいな〜。
土日開催を希望される方が多いので次回は土日で計画してみます。

ご参加のみなさま、くじらぐもさま、ありがとうございました〜!!

明日からは世界最大の生物に会いに行ってきます!
メジャーを持って!楽しみすぎて眠れなそう!


0 件のコメント:

コメントを投稿