最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2015年4月16日木曜日

韮崎 旧穴山小学校の巨樹 プラタナス 桜 ひいらぎ

先月、Sequoia展に来てくださった穴山在住の方が教えてくれた
プラタナスの巨樹です
こんな近くにこんな場所があるなんて知りませんでした
旧穴山小学校の校庭で、桜もピークを過ぎましたが見応えありで
晴れたら富士山もみえて、素敵な空間にたくさんの樹々が待ってます

 大きなプラタナス
 幹周りは4.430M、折れたのは雪とかかな?
 桜は種類が分からなかったけど ソメイヨシノかな、、
幹周りは3M強くらいかな〜
たくさん植わっていたけど みんなテングス病になってた
 巨樹ではなかったけど、立派なヒイラギ こちらは市指定文化財になってます

 こちらも巨樹ではなかったけど樹形の美しい椿
真っ赤な絨毯がなぜか物悲しい
 1本だけ満開の桜があるなあ〜と思っていたら太白桜でした
八重みたいに花びらたくさんついてたけど、太白に八重もあるのでしょうか
それにしても 思いがけず太白に会えるとは嬉しい
学校の裏手に住んでらっしゃるAさん、御礼の電話したらお茶持って来てくれました
結局、裏山からご自宅の木工工房まで案内してもらってしまいました
急に連絡したのに、本当にありがとうございました


月曜からの風雨で校庭が桜でピンクでした


韮崎市穴山公民館を目指します、公民館が空いていれば駐車場に停めさせてもらえます









0 件のコメント:

コメントを投稿