最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2016年2月29日月曜日

小淵沢のモミ


 踏圧の話のあとでこれはいかがなものか。。
幹周りは5.9M 森のおじいさんモミ

 モミは樹高が高いためだいたい落雷に遭いやすい
白州町の白須神社のモミや韮崎市の若神子のモミなどみんな落雷
また虫がつきやすいが、樹高が高すぎてなかなか消毒が出来ず
危険になって伐採されることが多い
須玉町にいたヒメバラモミがそうだった
ここは湧き水がこんこんと沸いていて美しい
モミのおじいさんがずっと守ってくれていると感じる場所


もみは寿命が短いらしいので このモミは250年〜という高齢樹で貴重だそうです

10年前くらいに来て以来、 HPのデータも更新しようと思います

ということで 
小淵沢のモミ
信玄堤のケヤキ林
韮崎のポプラ
慈雲寺のイトザクラ
雲峰寺のエドヒガン
を更新しました〜 次は富山や静岡、小豆島を更新したいです

来月中旬からは今年も来ました、怒濤のサクラ巨樹巡り(予定)の季節です!









0 件のコメント:

コメントを投稿