最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 






2016年2月29日月曜日

小淵沢のモミ


 踏圧の話のあとでこれはいかがなものか。。
幹周りは5.9M 森のおじいさんモミ

 モミは樹高が高いためだいたい落雷に遭いやすい
白州町の白須神社のモミや韮崎市の若神子のモミなどみんな落雷
また虫がつきやすいが、樹高が高すぎてなかなか消毒が出来ず
危険になって伐採されることが多い
須玉町にいたヒメバラモミがそうだった
ここは湧き水がこんこんと沸いていて美しい
モミのおじいさんがずっと守ってくれていると感じる場所


もみは寿命が短いらしいので このモミは250年〜という高齢樹で貴重だそうです

10年前くらいに来て以来、 HPのデータも更新しようと思います

ということで 
小淵沢のモミ
信玄堤のケヤキ林
韮崎のポプラ
慈雲寺のイトザクラ
雲峰寺のエドヒガン
を更新しました〜 次は富山や静岡、小豆島を更新したいです

来月中旬からは今年も来ました、怒濤のサクラ巨樹巡り(予定)の季節です!









0 件のコメント:

コメントを投稿