最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2016年2月27日土曜日

踏圧

踏んで固められちゃうことを「とうあつ」といって
巨樹を見に行く際に一番気をつけなければならないことなのですが

根元近辺の土が踏み固められてしまうと樹の根の息が出来なくなってしまう

畑やってるひとならわかると思うけど、畑の土は柔らかく耕してあげないと
作物は育たない、そしてその作業は大事で大変


北海道の通称「哲学の木」ポプラが老朽と観光客のマナー悪化で伐採されたそうで。

なかなか悲しい決断だったと思います


畑に無断で入られて土を踏み固められたり、それこそ作物ごと踏まれたり。
ひどい話は雪のシーズンなんて車で来たりしたそうで(下は畑だぞ。。。)。


巨樹の中にはよそ様のお庭にあったり私有地にあったりします。
所有者に撮影の許可とるのはもちろん、SNSに掲載する場合はその旨も。


かつて世界一だった巨樹も有名になりすぎて踏圧で倒れた歴史がありまする



何事もほどほどに、マナーは大切に 自分にも言えることあるかもな〜気をつけます




0 件のコメント:

コメントを投稿