最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2016年3月25日金曜日

しきしま幼稚園のケヤキ

 甲斐市敷島町にある市立の幼稚園の園庭にいます。
幹周り4.95M、樹高6M(記録参考)、落雷なのか中は空洞ですが 元気な樹です


 残念ながらここの幼稚園は閉園になります
この日はセレモニーがあったようで、ケヤキに風船がひっかかっていました

もともとは神社の森で神社が北側に移動してこの幼稚園が建ったそうです
他にも巨樹がいたようですが枯死したそうです
用具入れにもケヤキの絵が。
先生にお話を聞くことが出来たのですが、ケヤキの前で手を合わせる子もいたとか。

長野県の木下保育園(幼稚園だっけかな??)園庭にも大きなケヤキがいましたね
園でもこのケヤキを大事に思ってくれていることが とても嬉しかったです


ここは一度更地になって 民間の保育施設が建つようです
ケヤキは伐採されないことを聞いてとても安心しました



明日明後日は勝沼でつぐら市です ちょっとお天気心配ですが「バオバブ堂」で
両日出店してます 







0 件のコメント:

コメントを投稿