最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2016年3月30日水曜日

(私情の長文)

今日はムスメと約2年間通った親子スイミングの最終日でした
 
ワタシはこういうと怒られるかもしれないけど、ちいさいヒトが苦手で
母性とかなんとかっていう前に具合悪くなって でも何とか自力で産めて

産んだら産んだで 結構産後ウツ気味で 産後に手術して術後は少し良くなってきたけど
基本ベースが弱くて甘い人間だもんで このプールに通っていなかったら
今このムスメはこんなに笑えていなかったかも、としみじみ思いました

歩くことを覚えたのも水の中、恐怖も、挑戦も、成長の多くは水の中からでした

感情のままに疲れて笑うことも出来なくても ここにくればムスメも機嫌直って楽しそうに遊んで、水の中だから親子ともども密着しても抱っこしても重くないし、お互い適度に疲れて距離が保てて良かった 
ダメな姿を肯定してくれるヒトもたくさんいた

去年はワタシが中度の免疫疾患になってプール辞めたこともあったけど
薬やめてからすぐに入会しなおしたくらい ココロの支えでした


3歳で一番上で最近は赤ちゃんばっかりになったコースで 今日最後の日に
「お話きいてもらって楽になった」とか
「最初に話しかけてくれて いろいろ助かった」とか
どの時のことなのかぜんっぜん覚えていなかったけど
赤ちゃんのママたちに言われてプレゼントもらって、
ムスメも「**ちゃん、**ちゃん」て慕われて寂しがられたりして ウルって来た
本人はケロってしてたけどね




助けてもらってばかりでダメ親だけど「ちゃんとしてなくてもいいんだ〜」て
大事かも、と思っちゃいました














0 件のコメント:

コメントを投稿