最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2016年4月11日月曜日

小淵沢 神田の大糸桜

 北杜市小淵沢町に県指定記念物になっている神田(しんでん)の大糸桜がいます。
幹周り7.5M(今はどうかな)、神代桜に次ぐ桜の巨樹です。
会いにきたのは10年ぶりくらいでしょうか、
かつての枝も勢いも無く 哀しい姿になっています。
それでも僅かでも可憐に花を咲かせていました。
 主幹の空洞化が進み、かつては樹勢回復した時期もありましたが。。
甲斐駒ケ岳や八ヶ岳など山々が広く見渡せた場所も保護のためネットがはられ、
防風林が植えられ四方見渡すことは出来なくなってしまった。
花もかつての10分の1くらいになってしまった。
訪れる人のマナーが悪くてサクラ周辺の畑の持ち主から苦情がでたりと
なんだか老木を囲む環境がほんの少しでも良くなるといいな。






0 件のコメント:

コメントを投稿