最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2016年4月9日土曜日

長坂 清光寺の枝垂れ桜

 北杜市長坂に清光寺というお寺があります。
初めて訪れましたが、想像より立派でビックリしました、というのも
割とよく通る道から入ってすぐだったので、全く存在に気がつきませんでした。
 ああ〜
在りし日はたくさんの人が訪れて愛でてくれたであろう 古木の枝垂れ桜、
青空が切なくなるくらい、残りの枝で精一杯可憐な花を咲かせている姿に
涙が出そうになりました。
幹周り3M弱くらいだと思うのですが、主幹から大枝からあらゆる所に手術痕がみられ
今や半身しか枝垂れた花を咲かせることが出来ない


なんでだろう、それでも ワタシは来年もこのサクラに会いに行こうと思いました。


その後は高根町に幹周り4Mのソメイヨシノがいる、と会いに行ったのですが
もう切り株でした。

やっぱり会いたい樹(ヒトもだけど)には 頑張って会いに行こうと思いました。











0 件のコメント:

コメントを投稿