最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


5/20,21  てとてと市 出店
7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


2016年8月18日木曜日

巨樹の健康診断と秩父路の巨樹たち

 山梨県から雁坂トンネル越えて秩父を目指します。途中旧三富村にある
広瀬の大ナラに10数年ぶりに逢うも、大枝の大量破損によってかなりのダメージを
受けていました。。。このまま朽ちちゃうのかなあ。
でも再会できて良かった。
 そして埼玉県秩父市は吉田小学校の校庭にいます、大ケヤキ。
手前の方は樹木医さんで、ドローンを飛ばしているところ。
 総勢12名の樹木医さんで根の調査や幹の調査をしています。
 炎天下の高所作業、おつかれさまです。
 その後はドローンで撮った写真や動画を見せてもらいました。
今まで憶測でしかわからなかった樹形や東西南北の枝張りがわかるようになったそうです。ここのケヤキは一度胴の穴を塞いいだため やはり樹勢は弱いそうです。
一見元気そうにみえても そうなんだね〜

この調査の発表は10月の全国巨樹の会総会で発表されます、楽しみ〜
 こちら ドローン 
やってみたかった
 午後は三峰神社目指すも、結構遠くてめげそうになりました。
 山奥の霊峰、神社も境内もかなり立派です。そしてたくさんの参拝客。
 本殿の左右に樹齢800年の杉がいまして、この御神木が直接触れます。
樹の気を感じとってください、みたいな看板がありまして これが
パワースポットとして有名になっているようで 長蛇の列でした。
 反省のズ みたい
 突然の雨の後、虹を見て、
駐車場近くの売店で休憩して帰りました。
おそば食べたかったな〜
この神社内に三峰モミという世界でこの周辺にしかないモミがいて
埼玉県の指定天然記念物になっているのですが、雨とかいろいろで見れなかったです。








0 件のコメント:

コメントを投稿