最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 






2016年8月8日月曜日

岐阜〜富山 巨樹と海

山梨から松本で降りて岐阜を越えて富山の友人宅へ遊びに行ってきました。
峠の途中で巨樹の看板を見つけて行ってみたものの、、、
そんな格好していなかったけど1キロって書いてあるから
がんばって登ってみたけど、かなりの本格山道で泣きそうでした、、、。
でもがんばった甲斐あってすご〜く立派なネズコ(こちらではクロベ)に会えました!
幹周り7Mってあるけどもっと有るようにみえたな〜 山はブナの森でした。
次は国の天然記念物の杉
五本の合体木なのかな?幹周り12M、このまままっすぐ伸びた樹高がちょっと
セコイアを思い出しました。駐車場と立派な歩道が整備されています。
高山市に入って古い街並を散策、主に食べてばかりね〜
綺麗な街並、朝顔などの緑が美しく映えます。
その街並から近くの飛騨国分寺の大イチョウ。幹周り10Mってあるけど
千葉寺のほうが大きく思えたな〜。
このイチョウの葉が全部散ると雪が降ると言われているそうです。
へ〜〜
 富山の友人宅から車で1時間、石川県にある渚ドライブウェイは日本でここだけ
車で砂浜を走れます!そのまま停めて海で遊べちゃうので便利〜
観光バスも走っていました。
総勢6人の子ども連れて海〜。
海無し県からの参加は我が家だけだったからはしゃぎましたわ〜。お寿司美味しかった。
日本海、穏やかで人少なくて綺麗でこれははまってしまいそう。


弾丸の旅でしたが、みんな真っ黒に日焼けしてスイカ割りして夏満喫しました。
スカパラも終わっちゃったけど、まだまだ夏遊ぶぞ!










0 件のコメント:

コメントを投稿