最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle

9/17(sun)  わとわまつり 出店


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2016年11月21日月曜日

ミュゼカフェin県立美術館 お庭

 11/20は山梨県民の日です、県内の有料施設全てが無料開放されます。
県立美術館も文学館も無料なので 雨の中たくさんの方が並ばれていました。

先月のミュゼマルシェのミニ版が開催されました、ワークショップ店と飲食店20店舗くらいが並びましたよ。
ワタシは早めに設置して 美術館の展示「樹をめぐるものがたり」を観てきました。

 朝一番で体験してくれた美人ちゃん、 とっても上手に出来たね。ありがとう。
今日は手型手ぬぐいをたくさん持って行きました。寒い中ありがとう〜
 エコバックに手型押させて〜というので特別に。上手にできたね〜
 妹ちゃんが泣いちゃったので出直してきてくれたご家族、みんな優しいな〜ありがとう。
 とっても楽しそうに体験してくれました、ありがとう〜
 あんよもとったね、4歳ちゃん。上手でした。ありがとう。
 迷いなく押してくれた家族、お話も楽しかったです。ありがとう〜
 エコバックも作ってくれました!あんよも上手にできたね。ありがとう〜
結構な寒さの中、汗かいて半袖で現れたパパにびっくりしちゃったよ、
9歳ちゃんと追いかけっこの後でした。
9歳にもなると手が大きいね〜、ママと変わらないよ。
ご両親が手型を見て、あらためて「いつの間にかこんなに大きくなってたんだね〜」と言われて 少しウルッときてしまいました。このワークショップでそんな素敵なことを実感してくれたことに感謝します。

他にも産まれたらお家でやります、という方もいて
この手型の手ぬぐいがご家族の軌跡のひとつになってくれたらいいな、と思いました。



寒くてホットワインが美味しかった、紅葉も美しいこのお庭で
こんなにたくさんのご家族、お客様に出会えて良かったです。

お誘いくださった主催者さま、運営諸々おつかれさまでした。ありがとうございました!


バオバブ堂は今年の出店はこれでお終いです。
あとはワークショップや企画展に出品したりしています。
まだ日程は決まっていないのですが 来月に清里エイトマーケットさんで前回と同じワークショップを開催する予定です。お店のFBかこちらにお知らせ載せます〜。









0 件のコメント:

コメントを投稿