最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle

9/17(sun)  わとわまつり 出店


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2016年12月20日火曜日

葉っぱを使ってオリジナルTシャツをつくろう〜in清里エイトマーケット


 日影に少し雪が残っていた清里エイトマーケットさんへワークショップへ行ってきました。今回はTシャツに刷ります、お気に入りが作れるでしょうか!?
 今回は友人にお手伝いにきてもらいました、とっっても助かりました。
休日ということで親子連れが中心です。
 やつでの葉っぱは川上村では枯れるそうで!常緑だと思っていたよ、
標高1300M恐るべしだな

 がんばって刷ります!
 きれい〜 空間の使い方も大胆で広がりがあります。
 こちらは細かい作業の親子。独自の世界観を突き進んでます。
 すごーく悩んで作ってくれたオンナノコちゃん。
 なんと松本からご参加〜みんなが見守る中刷るのでみんなドキドキ。
 どうなるかな〜カノジョは最初は「出来ない」って刷れなかったんだけど
何度か刷るうちに誰よりも上手に出来てたよ!
 お子さん背負いながら進めてくれました!保育士さん飲み込み早くて上手!ありがとう〜
 前回のエコバックにも参加してくれた親子、細かいところまで綺麗にでて美しい仕上がりになりました。ありがとうございました!
 ヨハネ3人組、それぞれがカラーでていて すこぐ素敵でした。絵本の挿絵みたいな色合いも組み合わせもみんなかわいい出来映え!ありがとう〜
 すごく凝って考えて作ったね、クローバーのハートが効いてます。ありがとう〜
 これは今回の作品群のなかで抜きん出て面白かった出来。
カスレや色のチョイス、重なりなど全てが美しいバランスで一枚の絵画みたいでした。
ありがとう〜
 やつでも枯れる川上村から前回に引き続いてご参加です、ありがとうございました!
大胆柄や色の重ね方などセンスが光ります。
店主の岩崎さんと妹さんの美人姉妹。とにかく楽しんで参加してくれる主催者さんです。
細かい葉っぱと切り絵が上手にレイアウトされて北欧風な仕上がりになりました。
ありがとうございました! 




赤ちゃん含めると8人の子どもがワチャワチャと楽しそうにお母さんと作っている光景は本当に貴重な時間でした。お母さんも作ることだけに時間を費やすというのは普段出来ないことだから楽しいです!と言ってくださったり、2時間弱のワークショップですが
同じものは1枚もないオリジナルが出来上がった時は充実感で満たされます。

今回もいろいろ勉強になりました、企画してくれたエイトマーケット様、参加してくれたみなさん、たくさん手伝ってくれたCちゃん、本当にありがとうございました!

バオバブ堂は年内の活動は終了しました。また出店の時期が来たら再会したいです。

手ぬぐいの何種かはエイトマーケットさんや虹屋さん、
県外だとギャラリーオアシスでお手に出来ます。



今年のサクラもUPしていないHPを冬の間にがんばります。





2 件のコメント:

  1. ワークショップお疲れ様でした~。エイトマーケットです。
    初の葉っぱTシャツワークショップ、成功ですね^^ 一人が完成するたびに感動して、見ているだけでもかなり楽しかったです。
    色々わがままを言いましたが、聞いてくださって本当にありがとうございました!

    返信削除
  2. 8Marketさま
    ありがとうございます、
    また来年もいろいろ企画してくださいまし!

    返信削除