最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 



7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2017年2月12日日曜日

花鳥山のスギ

風は強かったけど お天気が良かったので以前から気になっていた巨樹の調査へ!

 こちら笛吹市八代町にあります、花鳥山の一本杉です。
合体木ですね、地上から2M付近で分かれています。
看板によると幹周り8M、樹高25Mとありますが、さすがに目視でも25Mはないな〜。

ここはリニアが見える展望台となっていて、バス何台も止まれる立派な駐車場付き。
社殿はなかったけど、浅間神社の鳥居があって 境内は桜の巨樹が何本もありました。
咲いたら混むだろうな〜、、リニアの周りは桃畑だし。
せっかくだからと、15年前くらいに行って感動した桧峰神社へ向かうも、すごい残雪に
断念しました。なんかここには縁がないんだよね、
行こうとすると何かに阻まれるというか、なんというか。

そもそも訪れた時は御坂のバイパス建設中で旧道から神社へ向かった記憶しかなくて入り口がわからなくて焦りました。
久々に自分のHPで見たらその時点で5年くらい経過している、て書いてあったので
そこからさらに10年経過している、、、、!
これは何としても今年中に行かねば。


帰り道では気になっていたけど車が停められなくて、という荒川沿いの巨樹(多分エノキ)をチェック。やっぱり停められなかったので 芽吹いた頃狙ってリベンジです。









0 件のコメント:

コメントを投稿