最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2011年10月25日火曜日

根ゴボウ

いろんな自然への考え方はヒトそれぞれ持っていて当然だし、
間違いって言い切れることはないのだけど。

うちのお庭は家より広くて、契約で
「除草剤、農薬を使わないこと」となっています。

が、

当然、自然の力は強くて、「雑草魂」なんて言われるように
雑草たちは元気でして。表面だけを草刈り機で刈っていると
まあ、その時は良いのですが。それが何年もやっていると、

根ゴボウと呼ばれるくらい根が木のようになるのですね〜〜。

知らなくて、隣のおばあちゃんに畑指導してもらった時に
おばあちゃんがクワで掘り起こした時に
「食べられるの?」と聞いたらすぐさま
「食えんよ!こんなに放置したらいかんで!」
と怒られる:::あわわわ。

どうやら、雑草の上から新たに土をかけたそうで。。。なぜ?
おかげで地の深くにも雑草が元気に。
まるで埋もれ木。

柿の木もなんだけど、自然のままにしておくとゆう
理念は悪くはないと思うけど、お隣さんちに枯れ葉が落ちちゃうとか、
雑草を放置しちゃうってゆうのは
ちょっと違うかな〜〜と 根ゴボウと戦いながら思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿