最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle

9/17(sun)  わとわまつり 出店


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2012年9月10日月曜日

無花果

うちのお庭に(借家ですが)甘柿、渋柿、サルスベリに無花果の樹。
本当はもっと植えていたであろう切り株が多数。。。

でもいつものごとく手入れをする方ではなかったようで
去年、柿の剪定する時に無花果の樹も少し伐ったのです。

そしたら今年は大豊作になってます!

そもそも植えてある場所が柿に近すぎて
サコケやシロヒトリさんが嫌で無花果に近づけなかったけど
食べごろを蟻やヒヨドリに持って行かれるのもくやしい!
なので穫ってみました。

一度に食べるに限界があるのでなにか保存食作らなきゃです。
おすすめありませんか?

2 件のコメント:

  1. まいちゃんのブログ発見〜!
    おいしそうなイチジクだね(・∀・)わたしは先日イチジクの水羊羹を食べましたよ。プチプチしておいしかったけど、作るにはハードル高いね、保存も利かないね(・∀・;)ジャムかドライフルーツでしょうか。
    近々電話します!

    返信削除
    返信
    1. 結局シロップで煮て冷凍したよ〜〜
      草刈りの休憩に食べると 最高!

      削除