最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2013年4月7日日曜日

巨樹とサクラ
















変なお天気でした。午後の晴れ間に北上してみました。
新府の桃畑も綺麗でした、車道歩くヒトいたり、急に止まる車いたりで
結構怖かったです。

お目当ての穂見諏訪十五所神社です。北杜市長坂町にある神社で、
去年お会いしたヘンプいやしやの「たかしっち」に教えてもらって
早1年、、やっと会いに行けました〜〜。
鳥居をくぐると、池があり、太鼓橋を渡ると境内です。
昔は夫婦ケヤキだったそうで、今は夫ケヤキのみ存命。。

結構空洞あり、破損ありでしたが、苔むした樹皮が永い年月を物語っている
風格ある大ケヤキでしたね。

樹齢約700年、幹周りは5.2M(立て看板による)。


若いサクラが何本もあって、ちょうど満開でした。
他にも大きめなヒノキがいます。
境内も神楽殿も綺麗で立派でした、大切にされています。




せっかくなので清春芸術村へ行ってみました。
サクラの時期は初めてでしたが、いや〜満開でしたね。

けっこうなヒトがいました、そうですよね〜〜。。。

ここのサクラはソメイヨシノで、古木です。一番大きくて
幹周り3.8M。
寒かったけど、お天気も良くて素晴らしいサクラ郡でした!満足です。
 


枝はりが独特に垂れていて、どのサクラも花が近いですね。
サクラが咲くと見に行ってしまうあたり、やはり日本人です。

巨樹情報ありがとうございました!
まだまだ いろいろ。 皆さん教えてくださいね〜。 

2 件のコメント:

  1. 体調はいかがですか?

    このケヤキ、まったく知りませんでしたよぉ~~
    今度会いに行きます!

    そちらはサクラの名所が多くてうらやましいなぁ
    ヒロバチョフ

    返信削除
    返信
    1. ヒロバチョフさん(笑)
      だいぶ元気です、ニンゲンの身体って凄いですね〜〜。

      長坂I.C近くです、酪農試験場の真裏です。
      樹に会いに来た際はぜひ遊びましょうね〜

      今週末に教えて頂いた牧丘町にいってみようと思ってます。

      削除