最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2013年12月18日水曜日

ヒマラヤ杉を守る会

正式にはヒマラヤ杉と寺町谷中の文化、街並風情を守る会
だそうです。

ネットでも署名出来ますので、ぜひご協力ください。


今日、オジイに教えてもらって早速記事を読んで感銘を受けたところでした。

いつの時代にも、どんな場所にも樹を想う人々がいる。
そのことが ただただ嬉しいです。そして頑張って守っていってほしいです。

東京、日暮里〜谷中近辺は東京とは思えない,アットホームな街で
昔ながらの街並が未だ残る不思議な街です。
よく布を買いに行ったなあ〜〜。展示も一度したことがあったっけ。。

守られた樹で有名なところでは
日比谷公園の「首掛けイチョウ」ですね。



当時公園の設計者が、本来なら伐られてしまう計画だったところ
「自分の首を賭けてでもこの樹を守る」といったという。。。

なかなか言えない言葉ですよね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿