最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


5/20,21  てとてと市 出店
7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


2014年4月20日日曜日

旧日野春小学校のサクラ

あーすでぃの会場でした。
校庭にはいろんな色のサクラが、、、。
そしてみんな結構な老木です。
 校庭の片隅に見つけたサクラの巨樹。
ソメイヨシノかなあ。。。ちょっと不明。
ちょうど地面から1.5Mくらいのところで枝分かれしていました。
実寸で幹周り4.40Mです。
 裏がすぐフェンスでしたが、他の樹々からは離されていて樹形も素敵。
今まさに満開から散ってしまう頃ですね。

やっぱり花は咲いてなんぼですねえ。
 




4 件のコメント:

  1. むしの日ゆきー2014年4月22日 15:40

    いつの間にか桜が咲いて、いつの間にか日野春小学校に旧が付いてるよ。もしかして随分前に閉校だったのかしらん。最後の写真の木、素敵な樹形ね。ソメイヨシノも大きくなればこんな風に横に展開するのかなぁ。そういえば自然樹形のソメイヨシノって見たことないかも。

    返信削除
    返信
    1. ゆきちゃん、
      いつ閉校したんだろうね。
      ソメイヨシノなのかエドヒガンなのかわからないの。どうやって見分けるの??
      校庭に咲いていた白いサクラは大島サクラかな〜〜??

      ぱっと見て見分けられるゆきちゃんは やっぱすごいな〜〜。
      渡米も楽しみ*

      削除
  2. サクラは本当にわからないよねー。正確にはDNA鑑定しないと、って聞いたことがあります。交雑しやすいんだって。なんとなーく樹高が高くて古そうなのはエドヒガンかなーって思うけど、ソメイヨシノにもエドヒガンの血が流れてるんだから当てにならんよねぇ。大島ザクラは花がちょこっと大きかったような…。でもこれも木の栄養状態に左右されるから決め手にはならんわねぇ

    返信削除
    返信
    1. そうなんだね〜、今日みた桜はエドヒガンってわかったけど(小振りな花とか)。。
      DNA鑑定ね〜。。。。

      削除