最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2015年8月31日月曜日

阿波踊りと千葉の巨樹と個展の搬入

 夏の終わりに見ないと気が済まない、高円寺の阿波踊り今年も行けました

たくさんの友人に1年ぶりに会えて楽しかったけど 今年の阿波踊りは寒すぎたわ
雨だったからか商店街のアーケード内の人が例年以上にたくさんで危険な状態だったな

ガード下とか昼間なのにもう深夜かってくらいカオスな酒飲みで溢れ返ってたし
 杉並区のゆるきゃら なみすけにメロメロになったムスメ
着ぐるみなら何でも良いのかな、ニーラにもやはたいぬにもメロメロ
 深夜に千葉市内のホテルに着いて次の日は個展の搬入
13時まで時間があったのでダンナのひとが巨樹を何本か調べていてくれてました
理不尽なツマ(ワタシね)に急に言われる前に調べておく、という出来たダンナさん
何の樹見に行くのかな〜という静岡以来の人任せコースですね

千葉寺のイチョウ、幹周り8Mって書いてあったけどもっと太くみえたなあ〜
桜の巨樹も何本か、裏手にはスダジイかな、、たくさん巨樹があるお寺だったよ
ヒマラヤ杉が枯れていたのが気になったけど。。
強そうなのにね、枯れるんだね〜 危ないくらい樹高もあったけど伐らないのかな
 山門近くの巨樹 ツガだと思うんだけど,モミなのかな
こんな時に★ゆ が居たらなあ 
 車で30分くらい走って八幡神社へ ここは夫婦イチョウって書いてあったから合体木かな
 そこからさらに10分くらいの神社もイチョウ
千葉はイチョウの巨樹が多いのかしら
雨が寒くて激しくなって早々に退散しちゃった

ギャラリーオアシスさんへ搬入
このポスターを見つけたムスメが
「あーママのバオバブだ〜」と騒いだのが面白かった

北海道は余市の家具屋さんで企画してくださった方はなんとムサビの先輩でした
木工専攻していたそうで、ギャラリー内の家具は全部彼女の手作り!

近くに住むムサビ時代の友人夫婦に手伝いを頼んだおかげですごく順調に飾れました
ギャラリー内ほぼムサビという気楽空間でした
くじらぐものライブで飾ったタペストリーが映えます 
今後はもっとこういう布の作品つくっていきたいな

3年前に作ったバオバブの作品に今年開催したセコイアの作品の展示です
バオバブは少し追加して作りました
たくさんあると思っていたけど 広いギャラリー内 なんとか形になったかな、、、


8/31~9/26まで開催してます 喫茶併設しています
遠いので9/19(土)と最終日にしか在廊していませんが ワークショップもやるので
お近くの方はぜひ見に来てください

ちなみに9/19は17:00~から巨樹の会千葉県支部の親睦会もあります あはは だよね
今回の展示は巨樹の会繋がりで企画してもらって実現しました 
まったく、ワタシの人生の中の巨樹の存在ってつくづくすごいね 
No bigtree, No Life になってきちゃったなあ



ギャラリーオアシス 千葉県千葉市若葉区都賀3-24-8 都賀プラザ2F    043-309-8353
駅から徒歩2分 駐車場は5台ビルの裏手にあります
8/31~9/26    10:30~19:00(最終日は17:00まで)
HPはあんまり更新されていないみたいだね〜







0 件のコメント:

コメントを投稿