最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 






2016年4月1日金曜日

久遠寺のシダレサクラ、日蓮上人お手植えのスギ

 身延のサクラといえば身延山久遠寺!
ヒトがすごいからずっと避けていましたが
平日だしせっかくなのでがんばって行ってきました

 参道には杉並木、身延山全山に大きな杉があり、順次植えられたものと考えられている
最大幹周り7.2Mで樹高は50Mを越える巨樹が多数。

 この期間はマイカー乗り入れ禁止、、この石段登らないとサクラ見れないぞ、、
サクラ見られなくてもいい、、って天使と悪魔にささやかれました

帰りに石段登り始めの若いムスメさんの会話に「パンツみえちゃうよ〜」て
言ってたけんど、パンツとかどーでもよくなるから!て言ってやりたくなったです
がんばった甲斐あって(?)久遠寺のシダレサクラも満開〜
さすが全国シダレサクラ10選に選ばれているだけあって大人気〜
ヒトもいっっっぱい〜これで休日だったらどうなるの?

祖師堂前にも樹齢400年のシダレサクラ、こちらのほうが幹は太いです

 久遠寺周辺はもうシダレサクラ祭りかってくらい咲き乱れていました
 石段でもう足腰がボロボロなのでムスメ念願のロープウェイに乗って
初めて奥の院まで行ってみました
 和紙の原料になる三又の花
 奥の院、さすがに寒かった〜季節が1ヶ月くらい違いますね、、
幹周り最大5.6M樹高は30M前後らしいです
日蓮上人お手植えのスギ、4本が待っていてくれます

 4本のうち1本は枯死してしまっていましたが伐られずに残っています
この山頂の風雪に耐えられる力がまだあるのかいな

身延山には他にも千本スギと呼ばれている「東洋一の美林」巨樹並木があるのですが
この日は寒いのと石段に遣られて断念したですよ
 身延山奥深くて恐るべしだな〜











0 件のコメント:

コメントを投稿