最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 



7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


2016年5月1日日曜日

のりまき と いしやさん

先週は富士山マーケットに出店していました。
富士吉田、、寒すぎてびびりました。
それにしてもたくさんの人が来場する大きなマーケットでした。
なんとカメラ忘れてしまったので、折角のエコバック刷り体験も何も記録できなかったです。残念。小学生の女の子が体験してくれて、その後にお友だちをたくさん連れて来てくれてうれしかったな〜。
あとは高校生のボランティアグループが託児してくれて、すごく助かりました。
 
今年は6月と9月に開催予定だそうです!



4月に入園したムスメは元気に登園しています。久々の父との再会。
園で「のりまき」という絵本をもらって帰って来て、母子でその絵本の美しい絵と
美味しそうな手順にはまってしまい、のりまき作りしました。
 基本的につまみ食いがお手伝いのムスメ。
理系の父はきっちりご飯を並べます。
 幼児の程よい力加減ってホントに万能だと思う。本人は精一杯力入れてるんだろうけど、
エコバック刷りもオトナの力加減より幼児の方がはるかに上手だもの。
なんでだろう、上手にやろうとか邪念がないからかな〜。

 にゃ〜、いっぱい作ったよ。簡単なのに美味しい〜。
これ はまりそうだわ。

 今日は甲府に車検、その合間に行った県立美術館で石彫の講座をしていて
音にひかれて見学していたら、磨き作業を体験させてくれました。
思っていたよりも集中して作業していました。
出来上がりはカレーパンマンらしいけど。

5月って虫も少ないし、すごく暑い日差しじゃないし、外作業が気持ち良いですね。
カンカンカンカン、なんだかムサビ時代を思い出して懐かしかったなあ。



ムスメの園のある自治体には熊本の企業があって、園にも転勤で熊本出身の方が
たくさん通っています。
園で募金をしたり、みんなで今出来ることを考えたり、今後の災害のことも考えたり。

現地に向えなくても行動すること考えること出来ること。

みんないっしょですね。











0 件のコメント:

コメントを投稿