最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 



7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2016年6月13日月曜日

来月は千葉と山梨でてぬぐい展

 来月の展示のためにせっせっせっせと版を作ってます
 いちょー

自然物を並べて作品を作ることに今までにないくらいはまっています。
もちろん思っていたようにならなくってお蔵入りしてしまったものも多数です。

これはもう8年前になるのか、、青森の北金ケ沢のイチョウを思って作りました。
写真の自分が若くてビビる。。

イチョウは中国産で生きた化石と呼ばれるくらい強くて古い。
でも日本以外だとあまり巨樹は見られないらしく、この青森のイチョウは雄株で日本一の
太さなのですが、一説には世界一太いイチョウかも。


という風なモチーフになった巨樹の話や写真も一緒に飾る予定です。
楽しい作業なんですが、なにしろもう半月もなくて出店もしていたので
全然展示用の確保が出来ず、今必死こいて毎日刷っています,染めています。


出店には販売しなかった新作てぬぐいも数点あります。
千葉のギャラリーのオーナーさんと正月にこの展示の話をして
「7月なんてす〜ぐ来ちゃいそうですね」と言った予言が当たりました。予言者になれそう


山梨の展示場所はcafeくじらぐもさん。富士吉田市在住で手編みでかごやざるを編んでいる
81歳の白壁さんと「夏を涼むアイテム」企画展でてぬぐい出します。
こちらは巨樹モチーフ以外のてぬぐいも飾る予定です。
スペースあったらTシャツも飾りたいな〜。


今週末のローズファームフリマを終えるとしばらく出店予定はないので
お近くの展示場へ遊びにきてください〜

千葉はワークショップもあります!(7/23)














0 件のコメント:

コメントを投稿