最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2016年6月25日土曜日

最古のぶどうの巨樹

勝沼にぶどうの巨樹がある、と聞いて行ってきました。
 幹周りは80cm、樹齢は町指定文化財制定当時(昭和53年)で80年だから、
今の世だと、、、110歳くらい?
なんとまだまだ実をならせている現役さんでした!
持ち主のおばあちゃんが、丁寧に対応してくださり、
「実のある時期に来てくれたらあげたのに〜」と言ってくれました。


ぶどうは農業用で、経済効率を考えると切り植え替えていくので 古木が残っている
のがまず、珍しいそうです。
なので、日本で最古なおかつ日本一の太さのぶどうになったそうですよ。


中央園さんというぶどう農家さんの庭先にいます。
つぐら市でお世話になっているつぐら舎さんのお隣でした〜〜
今まで全然気がつかなかったよ






0 件のコメント:

コメントを投稿