最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 



7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2016年6月25日土曜日

最古のぶどうの巨樹

勝沼にぶどうの巨樹がある、と聞いて行ってきました。
 幹周りは80cm、樹齢は町指定文化財制定当時(昭和53年)で80年だから、
今の世だと、、、110歳くらい?
なんとまだまだ実をならせている現役さんでした!
持ち主のおばあちゃんが、丁寧に対応してくださり、
「実のある時期に来てくれたらあげたのに〜」と言ってくれました。


ぶどうは農業用で、経済効率を考えると切り植え替えていくので 古木が残っている
のがまず、珍しいそうです。
なので、日本で最古なおかつ日本一の太さのぶどうになったそうですよ。


中央園さんというぶどう農家さんの庭先にいます。
つぐら市でお世話になっているつぐら舎さんのお隣でした〜〜
今まで全然気がつかなかったよ






0 件のコメント:

コメントを投稿