最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 






2017年5月31日水曜日

南部町の巨樹たち

前々から行きたかった山梨県南部町に調査に行ってきました。
見たかったセンダンの花の時期を狙ったけど、、遅かったかな、、!?

 小学校の正門横にいます。
 散りかけていましたが、花も満開に咲いていました!
台風で樹形が変わってしまったようですが、豪快に広がった枝張りも素晴らしいです、

 紫と白の可愛い花。
冬には実がなって、葉が散っても残るのでオーナメントみたいです。
 看板や資料には幹周り3.7Mとあったのですが、そうかなーと疑問に。。
ちょっと失礼して測ったら4.05M。30cmも大きくなっていました。
 小学校にはたくさんの木が植わっていて、名前が書いてありました。
チャンチンさんの葉っぱを初めて見たよ。
 その後内船駅まで移動して、場所が微妙にわからない神社の樹を調査へ。
 クスノキとイチョウという資料だったんだけど、、、
 そんなに巨樹かな、、、?
 その後 ダンナのヒトが調べていたR52沿いのうなぎ屋さんへ。え、ここ?
 ハーーーーーーー 美味しいよおお。躊躇してごめんなさいー。
有名店らしく、満席でした。お昼から贅沢だったよ、ありがとう。
 その後は旧富沢町の県下最大のイチョウへ。
ここもピンポイントで場所がわからず、遠くから見えたイチョウへGO  !

でもーー、8Mもあるかなー?大きいけんどもさ。

 で、もう一度入念に調べて行ったら別の場所と判明!
ちゃんと神社もありました。ひこばえがすごくて、足場もおぼつかなかったので実測
出来なかったんだけど、9Mくらいありそうだったなー。
 また来るよー。
その後、お昼前に見たクスノキとイチョウは神社名が違ったことが判明!
もう一度内船駅へリターンです。

こ、こっちかー。
剪定し過ぎていて好みではなかったけど、遠くからでも確認できました。
クスノキが 5.3M イチョウが6.4M、実測しなかったけどもっと大きくなっていたかもね。
昔の写真と随分変わっていたので神社自体も大幅に工事したのかな。


この日はお目当の巨樹と全く同じ種類の巨樹が近くにあるという、めったにない経験を
しまして、(しかも2箇所も。)翻弄されたなー。なんの暗示でしょうかー。


でも、こういうのも久々で楽しかったな。
思い起こせば初期の巨樹巡りはナビもなくて地図に書き込んで現地で探し回ったものです。見つかった時は達成感があったなー。













0 件のコメント:

コメントを投稿